地域包括支援センターは、郡山市の委託の事業です。高齢者のみなさまが住みなれた地域で
いつまでも自分らしく生活していけるよう、介護予防サービスをはじめ、健康、福祉、権利、擁護など
さまざまな面から総合的に支援していけるよう設置されました。

地域包括支援センターが行うおもな仕事

★総合相談・支援
介護に関する相談など、健康や福祉、医療や生活に関する相談をお受けします。

★権利擁護の支援
虐待への対応や防止について相談をお受けします。

★介護予防マネジメント
要支援1・2と認定を受けた方の予防プランを作成します。
介護予防事業の予防プランの作成を行います。

★地域のケアマネジャーなどの支援
地域のケアマネジャーが円滑に仕事ができるようお手伝いいたします。
●担当地域は…福島県郡山市片平町と喜久田町(一部担当でない地域があります)
●営業時間は…午前8時45分〜午後5時00分 月〜土曜日(祝祭日・年末年始を除く)
片平・喜久田指定介護予防支援事業所は、郡山市片平町・喜久田町にお住まいの
要支援1・要支援2と認定を受けられた方の介護予防プランを作成しています。
利用者の皆様ができるだけ在宅で尊厳を持ちながら、その有する能力に応じて、
自立した日常生活を送ることができるように、また、要支援状態の軽減若しくは悪化が予防できるような
介護予防サービスが適切に利用できるようお手伝いさせていただきます。
 このページのTOPに戻る